POC DO BLADE (Unobtanium Yellow) インプレッション

昨日、滋賀出張が終わり、12連勤も終了しました。

 

今日は目覚ましをかけず、のんびりと起床。

家でダラダラして気が向いたタイミングで外へ走りに。

 

1時間ほど、練習できそうな場所を探したりフラフラとサイクリング。

身体は重いし、すぐに疲れるし、楽しくはなかったかな(´・ω・`)

 ・31.85 km, 30.0 kph,1:03:49,186 mup(Ave.173w,NP220w)
  

とりあえず、外を走った最大の目的は

出張前に購入したPOC DO BLADEを使うこと。

せっかくブログやってるし、インプレとか書きたいですしね。

 

○POC DO BLADE (Unobtanium Yellow)

POC - DO Blade (イエロー) ¥13629  

↓最近確認していたら欲しかった色が安く・・・↓

 

 POC - Do Blade (2015) ¥14682

 

POCを使っていて格好いい人がいたので衝動的に欲しくなりました。

ちなみに、上に載せている青いフレーム・・・

悲しい・・・今頃安くなってるなんて・・・(7/12現在)

wiggleで黄色いフレーム、ブラックのレンズが安かったので購入。

本当は白いフレーム、バイオレットのレンズが欲しかったのですが・・・

 

 

それでも購入をした理由としてはスペアレンズ(クリア)が

付属していて、1万3000円という値段だったからです。

wiggleにはスペアレンズが付属していない、

と表記されていますが実際にはクリアレンズが付属しています。

POCの公式HP(海外)にはしっかりと表記されています。

 

 

○外観、付属品

フレーム:Unobtanium Yellow

レンズ:Black (cat.3 VLT10%)

スペアレンズ:Clear (VLT90%)

f:id:keyboardqwerty:20170603182253j:plain  f:id:keyboardqwerty:20170603182308j:plain

付属のレンズのVLT(可視光透過率)が10%と低いので晴れた日用になるかと。

ちなみに欲しかったバイオレットのレンズはVLT 28.4%とのこと。

 

テンプルに白く10と表記がありますが、

このフレームはPOC10周年限定モデルらしいです。

通販サイトで見た色味なら、と思って購入しましたが

実際に見たときの色味はもう少し明るい?ような気がします。

 

○着用感

持った感じはプラスチッキー。

Jawbreaker(OAKLEY)と比較すると、テンプルの締め付けは若干強い。

ノーズパッドの調整が手でできる(曲げられる)ので

フィット感としてはまずまず。

ただ、アンダーリムの部分が頬骨に当たりやすいかも。

今考えるとDo Half Bladeの方が使用しやすかったのでは?

と考えたり。。。

ただ、フルリムのかっちりした着用感の方が安心感もあるので、

そんなに後悔はしてません。

 

○使用感

視界は非常に広い。

そして、色味は自然で歪みも無い。

Jawbreakerのレンズはコントラストが強くて見やすいけど疲れる。

なので、こういうレンズのも1本持ってると非常に良いかも。

 

使ってみて一番感心したのはベンチレーション。

風がしっかりと入ってきて、目の周りが意外と涼しい。

涼しいけど目が乾くほどの風ではない。

Jawbreakerよりも走っているときは快適かもしれない。

今日も暑かったけど、もっと暑いときに確認してみます。

 

○総括

使う人が増えていることに納得するスペックでした。

ちょっと派手だけど、愛着が湧く1本になりそう。

ヤフオクでバイオレットのスペアレンズ探そうかな・・・