2017 ツール・ド・ひたちなか

今日はツール・ド・ひたちなか3時間ソロでした。

先に結果だけ書くと3時間きっちり走りきれませんでした。

1ラップされちゃいました。残念・・・

 

116km 3:04:01(37.7 kph) Ave.171w NP212w

 

今日の流れ。

8:00に受付完了しなければならないので7:30には到着していたい。

1時間ちょっとで到着するので6時過ぎには出発せねば。

ということで朝、5:30に起床。

しかし、非常に眠い・・・。

やばい。やる気が起きない・・・。

いつもはレースの前にシャワーなんて浴びないけど

目覚ましで浴びて、出発。

高速でも眠いこと眠いこと・・・

 

会場に到着して、試走。

やっぱり身体が重い。

あと、内臓がよろしくない感じ。

とりあえず、今日は練習という位置づけだしちゃんと頑張ろう、

自分に言い聞かせて出走。

 

30分ぐらい走って身体は動くようになったものの

1時間で眠気が襲ってきた・・・

眠気、と思ったらちょっと熱中症?脱水っぽい。

多めに補給食のジェルをとって、水も飲んで対応したけど

足の裏をってしまった。

このときは靴紐を緩めて、10分ぐらい我慢したらなんとか回復。

 

2時間経過時、きっかけがあったとは思うけど、

右脚のハムと四頭筋を同時にってしまった。

これは、いつもやってしまっている脱水のアレだ・・・

こうなると全くペダルを回せないので一時停止。

ボトル半分ぐらい、水を一気に入れ、ゆっくりと走り出す。

 

ちょうど、5時間の先頭がいたので乗っかろうと思ったが、

ローテにも入れない状況なのでゆっくりと3時間の集団を待ちました。

 

あとは3時間の集団に混じって最後まで走りきって終了。

った後は強度上げると攣り直してしまうので

インターバルは300wぐらいでポジション下げながら対応したり、

ちぎれても淡々と350wで踏んで再合流したり、

走り方を覚えるのに良い機会だったかと。

 

何にせよ、脱水は課題だな・・・

ウォーターローディングとかもしっかりやってみるかね。